猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

豆苗の生育具合には、何やら感動すら覚えてしまう

豆苗の成長に、驚き!モモノキ!!

豆苗を買って、いつものゼリー寄せに使いました。

 

食べてみた感じは、シャキシャキ野菜。

合わせる相手で変化する、クセの無いヤツ。

お豆腐みたいな、万能型の抜けめのない素材です。

 

豆苗は、今回初めて購入したものです。

食べたことが無い、と言っていい食材です。

 

豆苗が入っていたビニール袋に、一節めから切って豆が浸からないように水を入れれば育てることができますと書いてあったので、何気に従ってみることにしました。

 

豆苗は根元ギリギリで切断していました。

一節めは残っていないなぁと思いながら、たいして期待もせず、ちょうどよいプラ容器があったので根元だけになった豆苗をインして水を張り、キッチンの窓に置きました。

 

そうしたならば、なんということでしょう。

一日で目に見えての、成長ぶり!!!

 成長し続ける豆苗

自然の、生命力。

朝日の差し込む窓辺、毎日の新鮮な水で成長していく、豆苗。

 

テレビでよく見ていた、植物の生長具合を何倍もの倍速で見せる早送り画像。

それが体感できる、豆苗の成長具合でした。

 

豆苗ってすごい。

植物ってすごいですね。

 

そろそろ刈りどきかもしれない。

またカットして、同じように育ててみよう。

 

スーパーで100円玉ひとつで、手に入れることのできる豆苗。

 毎日の水の入れ替えと気遣いで、100円以上のものになっているかもしれない、窓辺の豆苗。

 

でも何だか、感動してしまうのですよね。

キッチンの窓辺の豆苗。

こちらの予想以上の成長を、間近に見せてくれる存在。

コシのある茎、握れば押し返すような張りのある豆苗。

 

何やら、明日への活力さえ与えてくれそうだ。

 

f:id:kei-k2:20200805204843j:plain