猫ビレッジ

-いつか猫と田舎暮らしー

休暇中にしたいこと

11月に9日間のリフレッシュ休暇をいただきます。

 

この春からずっと忙しくて、うつ病持ちの私の心身は悲鳴を上げてまして、これはヤバいかもしれないと…。

 

今の職場は自分に合っているように思うし、還暦を過ぎているのに事務職で雇用してもらえてることには感謝しかないです。

ここで辞めてしまうにはあまりにももったいないので、周りや上に相談をして休暇をもらうことにしました。

 

休みをもらい、仕事のことは忘れて、一旦リセットしよう。

 

しかし、9日間のお休みなんて案外あっという間に過ぎてしまうものなんですよね。

計画通り実行できたことなんて今まで有った試しがありませんから。

それでも、必ずしようと思っていることは

  1. 愛猫のモネのワクチン接種
  2. 縮毛矯正&ヘアカラー
  3. 片づけ祭り(一部分でも)

の、三つです。

 

モネのワクチンは、テンちゃんがワクチンを受けたときに、モネたんは目の調子が良くなくて体調が悪かったようなのでワクチンを延期しました。

なので、この休暇のタイミングでモネたんにもワクチンを受けさせようと思ってます。

 

縮毛矯正&ヘアカラーは、同僚の元美容師さんからのおススメもあり一度トライしてみようと思ってます。ネックはわりと高額なところ。でも半年くらいは持ちそうだし、なかなか良さそうなので試してみることにしました。

ここ一年ほどで、びっくりするほど毛が少なくなりコシもなくなってきています。しかし若い頃からの悩みのゴワゴワのくせ毛は手ごわい。直毛でサラサラ、つや髪の人がうらやましい。縮毛矯正で一歩でも近づけるかな。

 

そして、かたづけ祭り。

ここに住み始めて一年半が経ちました。

でも一年前の今頃は、私はまだ生活保護を受けていました。

今年から仕事をいただき、春にやっと生活保護を脱却。まだまだ生活の立て直し中で、部屋は最低限の掃除と片づけしかできていません。

 

片づけ祭りは、実は今回が3回目です。

2019年、2021年、そして今回。

こんまりさん曰く「一生に一度の『片づけ祭り』」…らしいのですが、私はできの悪い信奉者で一度では片づけ祭りを終えられていません。

ただ、ときめきを感じて残す『モノ』の厳選作業はほとんどできているので、あとは収納の場所を決めることと、収納グッズに収めていくこと。

それが休暇中にできれば、嬉しいです。

 

アタチのワクチンも忘れないでニャー (byモネ)