猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

コロナワクチン3回目接種について

昨日は早く寝て、今日の月曜から張り切ってスケジュールをこなす予定でした。

ですが今朝は体がだるく、起きなければいけない時間に起きることができませんでした。

 

リワークセンターはお休み。

自立支援の更新も先延ばし。

ああ、情けない・・・。

 

ただ絶対に今日しておいた方がいい、家賃+水道代の振り込みはなんとか済ませることができました。

家賃滞納ってのだけはどうしても避けたいですよね。

なんか聞こえがよくない…。

 

一日家に居ることになったので溜めていた封書を再確認し、しなければならないことを処理していくことにしました。

 

まずは2~3週間前に届いていた、市からの『新型コロナワクチン3回目接種のご案内』を開封。

2回目のファイザーワクチンの副反応が出て辛かったので、市から届いた封書は見なかったこと!にして置いておいたのです。

でも友達に、これから働くのだからきちんと受けていた方がいい!と言われたこともありまして、3回目の接種に前向きになりました。

 

私は1回目のワクチンを7月13日に、2回目のワクチンを8月3日に受けました。

どちらもファイザー製です。

1回目はさほど副反応はありませんでしたが、2回目は寝返りができないほどの腕の痛み、嘔吐、38度くらいの発熱がありました。

体もだるくて辛かったので、もう受けたくないなと思っていました。

でもやはり感染しにくくなる、重症化する人が少なくなるということなので3回目のワクチンを受けた方がいいと思うようになりました。

ファイザーとモデルナ、どちらがいいの?

私の住んでいる市では3回目のワクチンはファイザーとモデルナとどちらでも受けられるようです。

どちらがいいのかな?

市からの案内では1、2回目と異なるワクチンを用いて3回目接種しても安全性の面では許容されるらしい。

私はあまり凝りはないので、どちらでもいいかなと思ってます。

 

3回目接種はいつから?

しかし、よくよく案内を読んでみると3回目のワクチンは2回目から8カ月経過してから受けるものらしい…。

しっかり「2回目の接種から8か月経過する日は2022年4月3日です。」と接種券に記載してありました。

 

2月には案内が届いていたのですが、3回目のワクチンは4月上旬でよさそうですね。

なんか焦って損したような・・・(笑)

 

f:id:kei-k2:20220308213219p:plain

画像はにゃにゃにゃ工務店さん、猫のおえかき帳からお借りしました。

juneoekaki.hatenablog.jp