コンビニにはお世話になってます。
ファミリーマーケット、セブンイレブン、ローソンの三大コンビニを網羅しています。
コンビニからは卒業して、節約に励もう!と思ってはいるのですが、なかなか難しい。
食材はスーパーで買うことにして、自炊をする。今年中にはコンビニに足が向かないようにしたいものです。
しかし、しばらくはお世話になるであろうコンビニ。そんなコンビニの店員さんあれこれです。
私を嫌いな店員さん
きっと気のせいよと言われそうですが、私のことを嫌いな店員さんがいるのです。
私がレジに並びそうな雰囲気になると、その店員さんはさりげなく「レジ休止中」の表示プレートを置いて、バッグヤードへ雲隠れをしたり、おもむろにタバコのカートンを開いて作業を始めたりする確率が非常に高い。
その方にレジをしてもらってるときも、機嫌の悪い時が多いみたい。この間なんて「~を下さい」とお願いしても、返事もしてくれません。
原因は何?と考えてみたところ、思い当たるのは私が時間をとるお客だからかなぁということ。
コンビニってちょっと寄って飲み物やタバコを買って、ささっと帰るお客さんが多いですよね。
ところが私は、そのコンビニで夕食一式、プラスアルコール、キャットフード、2リットルのペットボトルの水など、仕事帰りにいつも2,000円~3,000円分買うのです。
そしてたいていレンジでチンものを買うので、レンジに約1分はかかってしまう。
たかが1分とはいえ後ろに人が並んでるときは、ちょっと迷惑ですよね。
その店員さんは私に自分の手を取られるのが嫌なのかもしれません。
もう一つ思い当たるのは、私はいつもレジ袋も買って店員さんに買ったものを入れてもらってます。
以前はエコバックを持って行って、買ったものは自分で入れていました。でも後ろに待っている人が居ると少々焦ってしまう。店員さんの「この人の手際が悪いからですよ~。私のせいではありません」の心の声も聞こえてきて(いや、そんなこと誰も言ってないし)、ますます焦ってしまう。
だからエコバックは止めました。
レジ袋のお金を払ってまで焦る気持ちは避けようとする、私も性格悪いかも、ですよね。
ということで、私はあるコンビニ店員さんから嫌われているようです。でも私、お客ですよ。それもそのコンビニの売上に相当貢献してる客だと思うのですが。
もう、こんなとこ来ないわ!と思うのですが、私の生活の一部になってしまっているので、それもできず…。
しばらくモヤモヤした想いを抱えながら、あのコンビニに通うことになりそうです。