猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

今度、巻き寿司に挑戦してみよう!

3月3日のひな祭り

昨日3月3日(木)はひな祭りだった。

 

いまの私にはひな祭りに対して何の思い入れもない。

女の子の子供や孫がいるわけでもない。

自分もひな祭りという年齢でもないですし…。

 

それでもスーパーを覗くと、ついついひな祭り商戦に乗せられてしまいます。

毎月、何かしらの行事にかこつけてあれこれと消費者を誘ってくるスーパー。

高いなぁと思いつつ思わず手にしてしまい、いつのまにか買ってしまっています。

完全に乗せられてますなぁ。

 

昨晩はお寿司が食べたい気分だったのでスーパーの寿司コーナーへ。

ひなまつりとあって、豪華なちらし寿司が何種も並んでいます。

でも目に付いたのは…こちらの手巻き寿司。

 

f:id:kei-k2:20220306180116j:plain

 

美味しそうだったので買ってみました。

海苔はコンビニのおにぎり方式で、食べる直前に寿司を海苔に巻いていただきます。

海苔がパリパリしていて美味しかったです。

ペロリと食べちゃいました。

 

そうだ!

今度ヘルパーさんと一緒に巻き寿司に挑戦してみよう。

子供の頃、母を手伝って巻き寿司を作ったことはありますが、自分一人で巻き寿司を作ったことはない。

巻き簾はたぶん100円ショップにあるよね。

 

一年の行事。

お花見に巻き寿司。

なんか、いいですよね。

 

桜の季節まで、あと3週間ほど。

ぜひぜひ、挑戦してみます!