猫ビレッジ

-いつか猫と田舎暮らしー

バス通勤

今年の一月から、10か月ぶりに働き始めまして30分弱のバス通勤をしています。

 

バス通勤あるあるですが、同じバスに乗るメンバーはだいたい決まってきます。

そして、乗る席も。あの人はここ、あの人はそこ、私は一番後ろの席。

いつものバス停で乗ってこない人がいると、あれ?どうしたのかな。今日はお休みなのかな?と、話したこともない人の理由が気になったりもします。

 

ルーティンめいたバス通勤ですが、たまにアクシデントに遭遇します。

アクシデントってほどでもないか…。

 

今日の帰りのバスでは、音漏れイヤホンの若い男性に出くわしました。

私の前の席に一人で陣取ってまして、私は後から乗り込みました。

 

う、うるさい。

うるさい、うるさい。

 

私はどちらかというと、音が気になる方でして。

 

注意したい。注意するべき?注意してやるぞ。

と、心はざわめくのですが、いかんせん小心者でして。

スマホで「バス イヤホン 音漏れ」で検索をし、「注意したら、逆ギレされるかも」とか「無視する」とかいう文章を見つけては、はやる気持ちを抑えていました。

幸いなことに15分もしたら、その若い男性はバスを降りていきました。

 

注意した方がよかったのか、今日のように黙っていたのでよかったのか。

 

黙っていた方がよかったと思ったことが、数か月前、バスで出勤時にありました。

一本遅いバスになってしまった時のことなのですが、前の席に20代くらいの女性が座っていました。

化粧水からのメイクを始めていたようでした。下地、ファンデ、眉、まつ毛カール、口紅などなどのフルメイクです。

バスの中でよくやるなぁと呆れながら見ていたのですが、ふと、前髪のカーラーに目が行ってしまいました。

あれって、寝る前に前髪を巻いたり、朝に巻いてドライヤーをあてたりして使うものではなかったかな。

 

でも、その子はメイクの前から巻いた状態でした。

私はてっきり、その子が家で前髪カーラーをして、家を出る前に取るのを忘れたものと思ってしまったのです。

 

そこで私の要らぬ世話焼きが出てしまいまして、後はご想像どおりです。

 

無視、されました。

 

その子は忘れていたのではなく、バスを乗っている間は巻いたままにしているつもりだっただけ。

 

後日、友人にその話をしたところ笑われました。そして「若い子にむやみに話かけてはいけない。」と。

 

知らない人にも話しかけてしまう性分なのは自覚ありです。

少々、抑えた方がよいのでしょうね。