猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ダイソーでスマホの付属品を買ってみた

100均でスマホケーブル

私は今のところ、ブログをスマホのWi-Fi機能を使ってパソコンで書いてます。

ネットサーフィンもスマホでするのでスマホ命!なのですが、なんとスマホの充電ができなくなってしまったようなのです。

原因は、スマホ本体なのか?充電ケーブルなのか?

スマホ本体だとすると、厳しい家計なのにまた痛い出費が発生するかも・・・。

いやはや恐ろしい・・・。

 

どうぞ充電ケーブルが原因でありますように!と願いながら、ダイソーでケーブルを購入してみることにしました。

充電ケーブルに異常がなくても、何が原因なのか調べる目的でケーブル100円の出費は許せます。

 

今まで使っていたのは、スーパーで買った、ケーブルの長さが30cmのもの。

これがまた使いづらい。

f:id:kei-k2:20210925191049j:plain

今まで使っていた30cmのケーブル
色は好きなブルー

長さが30cmなので寝る前に充電しながらスマホを見るには短かすぎて見づらい。

右を向いて見るのに不自由はないが、左を向くとケーブルの長さが足りない。

体の中心にスマホが来るので、左に寝返りを打つことができない。

そうやって不便を感じていましたので、今回は長さにはこだわり1mのケーブルのにすることにしました。

 

そしてダイソーのスマホ関連の売り場の前に立ってみたものの、ケーブルの種類が多すぎて訳が分からないのです。

Micro Bタイプ やら Cタイプやら。

USBのType A やら Cやら。

アイフォン用はもちろん違うだろうし、ここはアンドロイド対応ですよね?

 

パッケージから覗いて見えるコネクターの溝や幅などを頼りに、たぶんMicro Bタイプだと判断しました。

それまでに15分ほどいろんな充電ケーブルを前にして悩んでいました。

座り込んで・・・。

恥ずかしいという心が失せている今日この頃、座り込むことに躊躇はありません。

 

f:id:kei-k2:20210925191116j:plain

100均で買ったケーブル
長さは十分

スマホケーブルを買うときは、使っていた物をお店に持って行くのがいいと思います。

 

さて、家に帰って買ってきた充電ケーブルをさっそくスマホに挿してみます。前のより本体にしっかりと装着されました。充電ランプもバッチリつきました。

これで安心。

とりあえずスマホ本体を購入しなくて良いことが分かり、安堵しました。

優秀過ぎるダイソーのスマホスタンド

スマホケーブルと一緒にスマホスタンドを購入しました。

f:id:kei-k2:20210925191145j:plain

スマホケーブルとスマホスタンド

億劫なキッチンの洗いものをするときに、スマホで動画や音楽を聴きながらできたら、とても嬉しいなとずーっと思ってました。

そんな私の願いを叶えてくれる、ダイソーのスマホスタンド。

 

f:id:kei-k2:20210925191213j:plain

洗い場前に設置
YouTubeや音楽も楽しめそう

強力吸着ゲルで、キッチンのタイルにピッタリと貼りつきます。スマホの吸着面も極々ピッタリ。

けれどスマホスタンドからスマホを剥がすときには、集中力を要します。

剥がすとき、スマホ本体がどうのこうのとなってしまうとは思えませんが、下手をするとスマホスタンドを壊しかねないからですね。

少しコツが要りますが、このスマホスタンドも使えるヤツです。

壁面部分とスマホ部分の粘着力が半端ないです。ここまでの粘着力は必要ないのでは、とさえ思うほどです。

これはキッチン用に使いたいです。これでレシピもストレスなく見ることができます。

ヘルパーさんにも喜んでもらえると思います。

 

そして就寝用にスタンドはもうひとつ欲しいですね。粘着タイプではなく、シンプルにはしご式のが欲しいです。

 

ダイソーは失敗してしまうこともあるけど、痛手が極力少なくてすむのがいいですね。

ダイソーで目を養って、少し値の張るものの購入に役立てるのも良いですよね!