猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

【マイナンバーカードの交付申請】交付申請書は通知カードの下にあります!

マイナポイントをゲットしよう!

ここ最近、出費がかさんでいました。

 

予期せぬトラブル多し。

歯の詰め物が取れてしまったり、自転車がパンクしてしまったり。

楽しいことも重なりました。

久しぶりに会う友達。主に派遣で知り合った方々。

生活が苦しいとはいえど、友達と会えるのは嬉しいし私にこれからの活力を与えてくれます。

 

出費=マイナスが多い。

 

なので、プラスの要因も必要ですね。

 

今の私で思いつくプラス要素。 

  • マイナポイント
  • アフィリエイトサイトのセルフバック

この二つでした。

 

この二つを試してみました。

セルフバックはまた別の機会で。

今回は私がマイナンバーカードを申請した様子を是非見ていただけたら・・・と思っています。

マイナンバーカードの申請方法は?

マイナポイントはこの9月から使えるようになっています。

 

もう準備万端、あとは買い物するだけだよ!という方も多いと思うのですが、私はやっとマイナンバーカード発行手続きを終えたところです。

 

マイナポイントをゲットする為には、三段階の申請手続きが必要です。

  • マイナンバーカードの発行

      ⇓

  • マイナポイントの予約

      ⇓

  • キャッシュレス決済サービスを選び申し込む

 

まずは、マイナンバーカードの発行から済ましていきましょう。

 

私がまず最初にしたこと。

自撮りして、お気に入りの写真を撮り保存する。

写真は白背景で。

証明写真のように撮るのが無難だと思います。

 

まずは第一段階のハードルをクリア。

これから10年は一緒に過ごすマイナンバーカードですから、ぜひお気に入りの写真で申請してもらいたいものです。

 

そして、いよいよカード申請。

私は、このパンフレットを頼りに申請しました。

f:id:kei-k2:20200926212756j:plain

 

 交付申請書           

これは、いったいどうしたら入手できるのか?

 

この交付申請書を紛失している場合

マイナンバーカード 郵便

 で、検索すれば交付申請書をダウンロードすることができます。

これを郵便で送付して申請すればいいわけですね。

 

また、本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)を持参して市町村の窓口に行けば、交付申請書は再発行してもらえるようです。

 

でも何だか合点がいかない。

この交付申請書をダウンロードして、わざわざ郵便で送らないといけないわけ~~~?

忙しいのに、役所に行かないといけないわけ~~~?

そんな疑問を持ちつつ、パンフをよくよく眺めてみたら・・・。

 

この、老眼の目ではなかなか判明に手こずってしまいそうですが、ダウンロードし郵便で送付しなくても、交付申請書は手元にあることが分かりました。

 

5年前に発行された、マイナンバーカードの通知。

そのマイナンバーカードと同じ用紙の下の部分に、その交付申請書はあるのです。

 

パンフにしっかり書くべきだと思いますよ。

マイナンバーカードの発行申請書は、通知カードと同じ用紙の下の部分ですと。

 

5年も前に届いた、マイナンバーの通知カード。

その下にマイナンバーカードの申請書がある!・・・なんて誰が覚えているんでしょうか?

 

友達は「通知カードだけ切り取って保管し、後の書類は一応、届いた封筒にしまっていて、でもどこにあるか分からない、探せばあると思う。」と言っていました。

 私が思うに、大半の人がそのようにしているのでは?

 

私も通知カードは切り離さなかったものの、書類一式を届いた封筒に入れたまま保管していました。

 

なにしろ、その用紙にバーコードが付いていて、それをスマホに読み込ませることによって、カード発行の手続きに進めるようになっているのです。 

こんなの、パソコンやスマホを使わない方にはたぶん理解不能。

カードの申請が予想より伸びていないとのことですが、そりゃそうでしょうと思います。

 

それでもパソコン・スマホを使わない方も、役所に行かれれば万事OKのようです。

職場の、私と同世代の男性も役所であっという間に手続きができたそうです。

自治体により違うとは思いますが、私のいる地域の役所ではマイナンバーカードのコーナーをしっかり設けてありました。

マイナンバーカードの申請をスマホでしよう!

発行依頼書のバーコードを、スマホに読み込ませると、マイナンバーカード発行申請のページにたどり着けます。

 

あとは指示に従うのみなのですが、私は写真のアップロードで少しとまどいました。

 

アップロードしようとすると、カメラやファイル、その他もろもろのアプリの選択のメニューが出てきたのです。

 

せっかくお気に入りの写真を保存したのに、この場でもう一度撮影しないといけないわけ?

ファイルって、開いたらpdfファイルとか出てくるし、お気に♪の画像はアップロードできないの?

 

そうやってアセアセしていたのですが、何度か繰り返すうち、ファイルの選択画面の下の方に画像ファイルが並んでいることに気付きました。

そしてその中には、お気に入りのあの自撮り画像もありました。

 

ここで、もひとつ注文。

写真のアップロード画面には、ただのファイルの選択ではなく、画像ファイルの選択との文言を入れて下さい!

そして画像ファイルのみが選択画面に現れる仕様にしてもらいたかった。

 

ここで迷う方もいらっしゃるはずだと思うのです。

インスタもしていて、ツイッターも少々かじり、ブログを操る(笑)この私でさえアタフタする始末なのですから。

 

 なお、アップロードする写真のファイルサイズなどの規定もありますのでご注意を。

でも普通にスマホで写真を撮れば、たぶん大丈夫な範囲だと思います。

 

マイナンバーカード申請は完了。

発行には1か月近くを要するようです。

マイナポイントゲット!までは長い道のり

発行されたならば、次はポイント付加の手続きが待っています。

私はよく利用するスーパーがイオン系列なので、イオンを登録します。

ご存じの方も多いと思いますが、イオンは2000ポイント加算ですので、実質7000円分がお得になります。

 

それにしても、なんと長い道のり。

 

二段階目のマイナポイントの予約っていうのも何だかよく分からない。

私のスマホで対応できるのかしらん?

 

前途多難です。

乗り越えた先の風景が変わる・・・なんてことも無さそうですが、マイナポイントをゲットするまでは粛々と耐え忍ぼうと思っています。