猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

やっと光が開通したのでブログ始めます

今週のお題「うるう年」

はじめまして

ブログを始めたいと思っていたのですが、スマホしか使っていなかったため更新しづらいということもあり、なかなか踏み切れませんでした。
しかし遅ればせながら光でネットができるようにしたので、今日から始めます。

光工事日は猫の日

工事日が猫の日に決まったので、ブログは令和2年2月22日からスタート予定でした。

猫好きの私としてはその日を逃すわけにはいかない。
工事は午後からだから夜には記事をアップして…なんてワクワクしていました。

 

ところが猫の日から憧れの光ネット生活をスタートすることはできなかったのです。
私のまぬけな勘違いで。

光が開通するまで

光はマンションタイプで毎月3,000円、プロバイダーはスマホで使用しているNiftyを使って、無線LANはレンタルで350円。

合わせて毎月3,350円で光にすることができると思っていました。

 

私は格安スマホのニフモを使っていて、NiftyのプロバイダーのIDを持っています。
そのプロバイダーが光にそのまま使用できると思っていました。


当日、どうしてもインターネットに接続できないのでNiftyに電話。

そしてネットに繋げないのは光のプロバイダーに加入していないことが原因だということが分かりました。
私が加入していたのはNiftyの基本プランのみだったので、光でインターネットをするためには光用のプロバイダーに契約する必要があったのです。

 

しかしNifty光のプロバイダー料は月950円。

光コラボの不動産会社のそれよりかなり割高なことが判明しましたので、不動産会社のプロバイダーに加入することに決めました。

 

それにしても光の工事っていうけど工事らしい工事は無し。

もともとマンションの共有設備まで光の線は引き込んであります。

あとは部屋の外で何やらガチャガチャやって、キッチンにある電話ジャックにルーターのような物を線で繋ぐのみです。
その後NTTから宅配で送られてきた、無線LANのカードをこれまたルーターのような物に差し込んで二つの機器を繋ぐだけ。

工事時間は実質20分足らずでした。
キャンペーン期間で工事は無料ですが、これで15,000円って高いですよね。

 

でも工事の方はとても親切でネットの接続をしてくれようとしていました。

私の勘違いでお手数をお掛けして申し訳なかったです。

 

f:id:kei-k2:20200506175105j:plain
f:id:kei-k2:20200506175122j:plain


光はすごく快適です

少々手間取りましたが、めでたく光ネットが開通。マンションタイプのVDSL方式なので最大100mbpsなのですがとても快適です。

 

月の中頃からとっくに速度制限がかかっていたスマホがサクサク動作します。

一部屋離れててもノートパソコンで無線でネットができるし、アマゾンのプライムビデオも高画質で観ることができます。

こんなことならもっと早くに光にすべきでした。

 

うるう年の今日からブログスタート

というわけで、光にしたのでブログを始めたいと思います。

希望の猫の日がスタート日とはならなかったけど、4年に一度のうるう年の今日から始めます。

長く続けられるといいなと思います。

最初の目標として次のうるう年を目指します!(笑)

どうぞよろしくお願いします。