猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

最近のこと、いろいろ

身の周りの緑たち

今日も晴れの日が続いています。

夕暮れに出かけると夕焼けと一番星と深みの増す青空。

いい季節ですね。

 

朝顔はもう花開くことが無くなりました。

枯れかかってます。それでも先日まで愛らしい花を見せてくれていました。

これから種を収穫できると思います。

ただ、朝顔の種ってどういう風に採れるんでしたっけ?

がくの上に丸く膨らんだ豆のようなものができていて、これから種子が採れるのだろうな。

ネットで調べてみると、がくと膨らんだ種子の袋が枯れたような茶色になったら種子の採り時らしいです。

採った丸っこい袋を押しつぶすと、小さな種子が採れるのでそれを乾燥させてから暗所で保管したらよいようです。

何だか小学生の夏休みの研究みたいになってきてますが、たぶん子供の頃には知っていたことだと思うのですが、すっかり忘れてしまっていました。

 

f:id:kei-k2:20211003185737j:plain

 

 

f:id:kei-k2:20211003185745j:plain

小葱ももう、終わりかな?

撮影後、全部切り取って輪切りにしました。

 

f:id:kei-k2:20211003185753j:plain

 

豆苗を水栽培。

こちらはもやしと炒めて卵とじで食べました。美味しかったです。

f:id:kei-k2:20211003185802j:plain

 

最近、作った物

今週はずっと体調が悪かったです。

お腹を壊してばかりで、元気も出ませんでした。

アルバイトやリワークセンターへの通所など、自分では気づいていませんが少々ストレスを感じているのかもしれません。

でもだんだんと良くなり、今はだいぶ楽になりました。

 

最近、ヘルパーさんと一緒に作った料理。

f:id:kei-k2:20211003185808j:plain

とりハム、きのこのレモンマリネ
ゴーヤと卵の炒めもの

 

f:id:kei-k2:20211008180237j:plain

とりハム、キャロットラペ
酢ばす、パプリカの焼きマリネ

そして最後は、最近のツー。

f:id:kei-k2:20211008205155j:plain

ツー、あいかわらず男前だね(笑)