猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

10月から始めること

今週のお題「今月の目標」

10月になりましたね。

今朝はひんやりとしています。

そして空は雲ひとつない青空です。

昨日台風が過ぎ去って行ったからでしょうか。

 

今週はバタバタとあっという間に過ぎましたが、社会復帰に向けて二つのことが決まりました。

  • 就労移行支援事業所へ通うこと
  • 週1で4時間ほど働くこと

就労移行支援事業所へ通う

今週は就労移行支援事業所へ体験通所。

(就労移行支援事業所、言いにくいので以降、リワークセンターとします。

微妙に意味が違うのかな?ま、いいか・・・。)

 

リワークセンターの体験通所は今週の火・水・金に通う予定でしたが、水曜日は少し疲れが出てしまいまして結局お休みしてしまい、火曜日と昨日の金曜日に行ってきました。

初日の火曜日。リワークセンターは洋服は自由なのですが、少しちゃんとしていこうと思いました。それで以前に会社で着ていたシャツを着ていくことにしたのです。

しかし、全てのシャツが腕も胸もパンパンで、着るとシャツが変形してしまいます。

さすが15kg以上太っただけあります(笑)

そんななか、何とか一枚だけ着られる丸襟のブラウスがあったので、それを着ていくことにしました。

 

昨日はリワークセンターで午前中にHTMLとCSSの基礎をパソコンを使いながら教えてもらいました。

ちなみに私は全くの素人です。

昨日の講習でなんとなくですが分かりかけてきました。

とても面白かったので、続けて学習していきたいと思います。

f:id:kei-k2:20211002150858p:plain

午後から、これからセンターに通いたい旨をお伝えして帰りました。

次の来所日は来週の水曜日で、そのときに契約することになると思います。

週一で4時間ほど働く

先日、今の賃貸契約でお世話になった不動産会社の営業の女性からTELがありました。

彼女は今年8月に不動産会社を退職して、独立しました。

今のところ一人でやっているらしく、彼女の苦手な事務方面のサポートをしてくれないかという打診のTELでした。

経理関連を税理士に頼んでいて、その税理士へ提出する書類などの作成が主な仕事のようです。

週に一度くらい、10:00~15:00くらい来てほしいとのこと。

 

どうしようかなとは思いましたが、私も社会復帰に向けていい訓練になるかなと思い直して、お受けすることにしました。

お役に立てればうれしいので、あまり気負わずにお手伝いしようと思っています。

 

f:id:kei-k2:20211002145712p:plain