猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

ダイエットレポ その6

何事も継続ですね

皆さま、お久しぶりです。

 

ここ一か月ほど、心も生活も乱れてしまっています。

2月から断酒を皮切りにダイエットを始めました。

2月~6月中旬まで順調に節制してきましたが、そろそろ綻びが生じてきたようです。

 

これでも飽き性の私にしては、長続きしてる方かな?

 

この一か月、食べ放題、飲み放題です。

その割にはリバウンドはしていないようで、ホッとしています。

停滞期が1か月ほど続いていますが、食欲のまま食べているけど(笑)思っていたより体重は増加していません。

 

ここは我慢のしどころですね。

ダイエット、めげずにこつこつ継続していこうと思っています。

定番のお弁当

食にそれほどこだわりは無い方なので、平日のお弁当がマンネリでも平気です。

しかしさすがに休日はこのメニューを好んで食べることはありません。

 

それでも相も変わらず、野菜の寒天寄せ信者です。

 

私はゼリーや寒天が大好きなので、ずっと続けられると思っています。

昨日は、黄色のパプリカ、シイタケ、豆苗、プチトマト、きゅうりでコンソメの寒天寄せを作りました。

 

そしてご飯は3合炊きの炊飯器で、1合のお米、こんにゃくの細かく切った物、押し麦で朝食用とお弁当用のご飯を炊きます。

こんにゃくの細かく切った物はパックで売られていて、とても便利です。

ご飯は3合炊きで8パックの一食分のご飯を作っています。

 

お弁当の他のおかずは、ささみの酒蒸しか鶏ハム、サラダ、ゆで卵です。

 

このお弁当があるから、何とか体重の大幅な増加が防げているのかなぁと思っています。

 

f:id:kei-k2:20200727201259j:plain
f:id:kei-k2:20200727201304j:plain
朝と昼はずっと、これと同じような物を食べ続けています(笑)

1年で8kg減量しました!

f:id:kei-k2:20200727201309j:plain

2月~7月のダイエットグラフ

 上の数字は月。
縦軸は一目盛りが1kg。
横軸は一目盛りが1週間。(1ヶ月が4週のときは5週目は飛ばします。)

 

じわじわと上がりながらも、何とか抑え込んでる感じでしょうか。

 

7月の数字の下の赤い点は、昨年の夏の体重です。

ここ1か月はダイエットに苦労していますが、1年で8kgの減量には成功しています。

 

ここでしっかり休んで、心と生活を整えてまたダイエットに励むつもりです。

ダイエットレポ、あと5kg減量まで続けます。

たぶん今年中は続くと思います(笑)

 

でもレポの頻度は落として、1か月に一度ほどにしようと思っています。

気長にお付き合いいただければ、嬉しいです。