猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

明日はマンションの消防点検

部屋が汚いのでマンションの消防点検を先延ばし

明日の日曜日10:00から、マンションの消防点検です。

マンションの一斉点検は9/26(土)の予定でしたが、担当の業者に連絡をして明日の10/11(日)に変更をしてもらいました。

 

消防点検は1年に一度。

火災を起こしてしまうことは無いとは思うのですが、隣室で火災が起きないとも限らない。

同居猫のツーがマルコゲになってしまう!なんてことにならないように、しっかり点検してもらおうと思います。

 

点検日を9/26から10/11(日)に変更してもらったのは、部屋が荒れ放題なので恥ずかしいから先延ばしにしよう!という、ただそれだけの理由です。

業者の人が入室して点検するので、毎年先延ばしにしてもらってます。

すみません、業者の方。

 

今日はこのブログを書いたら、ブログのことや浮世の雑事も一切考えず部屋を綺麗にすることに専念したいと思います。

 

 部屋掃除のため、体調を整え気合を入れる

部屋を綺麗にするために体調も整えておきたかったのですが、昨夜怖い夢を見たので体調が悪いです。

(掃除のために体調を整えよう!なんて、どんだけ汚い部屋なのか、お分かりになると思います。)

 

見たのは、宇宙人に人類が殺戮される夢です。

私は子供で、高層マンションの室内で家族でテレビを見ています。

突然、窓から見えていた青空がにわかに掻き曇り、雷鳴と激しい雨が降り始めます。

そして多数の宇宙船が雨と共にやって来て、宇宙人が人間を殺戮していきます。

室内にもやって来て家族は殺されるのですが、私はなぜか生き残り・・・。

 

もともと眠りは浅い方で、夢もその辺りで途切れました。

殺戮の方法や、自分だけなぜ生き残ったのかは分かりません。

夢なのでぼんやりとしたイメージだけです。

起きたら、手が痺れていました。

 

この夢、トム・クルーズの出ていた『宇宙戦争』にかなり影響されています。

 

私は映画をよく観てきましたが、私の二大恐怖映画

この『宇宙戦争』と『プレデター』です。

恐いです。

機会があったら、ぜひ観てみて下さい。

 

脱線しましたが、これから部屋掃除に取り掛かりたいと思います。

感知器が押し入れやクローゼットにまで設置してあるので、その中も整理しなくてはなりません。

 

今晩か明日、結果報告します。

こうやってブログに書いたら、やる気が出るかもと思ってます。

 

そうそう、気合を入れるために栄養ドリンクと、休憩用の黒酢ドリンクも用意しました。

レッドブルは初めて飲みます。期待してみよう!

 

f:id:kei-k2:20201010092652j:plain 

 

同居猫の反応が楽しみ 

それから明日のツーの反応も楽しみにしてます。

ブログを読んでいると、業者の人が来た時の猫ちゃんの様子がいろいろで面白かったからです。

固まってしまったり、押し入れや部屋の隅っこに隠れてしまったり。

友達の猫は人懐っこいので、業者の人にスリスリしていくそうです。

 

ツーにスリスリの反応はありえないですが、明日はあえて野放しにしてみようと思っています。

毎年来てくれる、業者の方は猫好きなのでたぶん大丈夫だと思うので。

楽しみ♪

 

そのツーは、お気に入りの洗濯カゴでこれから寝る準備をしているようです。 

 

f:id:kei-k2:20201010092657j:plain

ボクはこれから寝るから、けいちゃんはお掃除がんばってねー