猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

カレーを作る度、思い出す

今日のメニューは、鮭のちゃんちゃん焼きとカレー

嘔吐下痢のため水曜日のヘルパーさんはお休みにしてもらったので、今日は一週間ぶりの土曜日のヘルパーさんの日でした。

 

今日のメニューは、鮭のちゃんちゃん焼きとカレーです。

 

う~ん、どちらも美味でした。

 

f:id:kei-k2:20220226172531j:plain

 

写真を撮るのを忘れててちゃんちゃん焼きのキャベツが見当たりませんが、キャベツは食した後のお写真になってます。

少し薄目のみそ味ですが、鮭が辛いのでいい塩梅にできていました。

カレーの思い出

今日作ったのは、S&Bのとろけるカレー辛口です。

私が一番好きなのは、いまのところジャワカレーの中辛。

でもジャワカレーはとろけるカレーより100円くらい高い!

いまの私にはとろけるカレーで十分。

節約、節約。

 

カレーはルー少なめの具沢山が好みです。

野菜もお肉もザックザク・・・です。

 

カレーを作る度、昔のことを思い出す。

中学生の頃から、農繁期には母からの指令でカレーを作らされていました。

不器用な私にはカレーを作るのが精いっぱい。

母も見越していたことでしょう。

 

もちろん市販のルーです。

覚えてはいないのですが、あの頃ですから多分バーモントカレーだと思います。

 

おかげさまで、カレーだけは目をつぶっててもできるかな。

 

こんな歳になってもカレーを作ると、中学生の自分が無心に鍋に向かっている姿を思い出すのです。